• ホーム >
  • オンライン試験の概要について

オンライン試験の概要について

2019.01.01

認定試験の受験方法の1つである「オンライン試験」について、概要を説明いたします。
認定試験の受験申し込みの前に、以下をご一読いただき、概要をご理解いただいたうえでお申し込みください。

オンライン試験とは?

オンライン試験は、従来の試験会場に試験官・受験生が集い行う面接形式の試験とは異なり、
下図のように、パソコン・スマートフォンなどの端末を用い、ビデオ通話を介して行う試験です。

191206-2

 

 


 

オンライン試験を行うためには、インターネット(4G回線での接続可)に繋がった、以下のいずれかの端末が必要です。

● スマートフォン (iPhone/android など)
● タブレット (iPadなど)
●パソコン (ただし、インカメラがついているもの)

 

original222

 

 


 

 

もう1点、オンライン試験には「ZOOM」という、無料のビデオ通話アプリを使用します。
インストール方法・使用方法などは、受験お申し込み後にご案内いたします。

「オンライン試験」や「ビデオ通話」と聞くと、少し難しいイメージを持たれるかもしれませんが、実際に受験者の方に行っていただく手続きは非常にシンプルです。
また、安全なアプリですので、課金されたり、スマートフォンに影響を及ぼすこともございません。ご安心ください。

 

original (1)

 


 

オンライン試験実施までの流れ

オンライン試験は以下のような流れで進行いたします。
ご連絡はすべてメールにて行いますので、ご登録のメールアドレスは定期的にご確認いただけますよう、お願いいたします。

① 概要の確認
・今ご覧いただいているこちらのページのことです

② 認定試験(2次試験)に申し込み 【2月の募集開始後~受験締め切り(7/13)まで】

③ 受験枠の予約(受験日時の決定) 【5月以降~】
・当協会があらかじめ設定した複数の候補日時から、受験生が都合の良い日程を選択することで受験日時を決定します。
・予約の開始は5月頃を予定しております。
・予約開始の1週間前までに、予約開始の日時や予約方法についての詳細を記載したメールをお送りいたします。

④ 受験詳細のご案内 【5月中】
・当日の受験前の準備・諸注意など、受験詳細を記載したメールをお送りします。
・③のご連絡と同じタイミングでのご連絡になる可能性もございます。





ページトップへ